【髭脱毛】おすすめランキング【髭の埋没毛をスッキリ無くす方法!】

髭の埋没毛をスッキリ無くす方法!

剃刀

【髭が埋没毛になる理由】

間違ったヒゲの自己処理をしていると様々な肌トラブルを引き起こす可能性があります。

ムダ毛処理で典型的なトラブルが埋没毛です。

埋没毛は皮膚の中に毛が埋もれたまま伸びていく現象です。

埋没毛自体が特に有害な症状というわけではないですが、見栄えが悪かったり、毛嚢炎や色素沈着を起こす可能性があります。

埋没毛になるかどうかは体質によっても異なり、埋没毛になりやすい方もいればなりにくい方もいます。

埋没毛はカミソリでの深剃りや毛抜きによって起きやすいです。

カミソリの刃で皮膚の表面を傷つけてしまい、皮膚に炎症が起きてかさぶたのような感じで皮膚をふさいで、毛が皮膚の中に埋もれてしまいます。

毛抜きの場合も埋没毛のリスクが高いです。

毛を抜く場合、肌に負担がかかりますので、毛を抜いたことで傷ついた肌が再生して新しい毛がでてくるまえに皮膚をふさぎ埋没毛になりやすいです。

毛を抜くと途中で毛がきれることもありますし、髭のように太くて濃い毛を強引に抜くことは肌への刺激も強いので埋没毛にかぎらず肌トラブルになりやすいです。

【ヒゲの埋没毛をなくす方法】

男性

埋没毛にしないためにはカミソリで強く剃るのをやめたほうがいいです。

深く剃ろうとすると肌を傷つけて埋没毛になりやすくなります。

なるべく、丁寧に切れ味のいいカミソリを使いましょう。

カミソリの刃は使っていくうちに刃こぼれして切れ味が悪くなります。

切れ味が悪いカミソリを使っていると肌を傷つけやすいので新しいものに交換して剃りましょう。

電気シェーバーを使うのもありです。

髭を抜くのも埋没毛のリスクが高いのでやめた方がいいです。

ただ、カミソリや電気シェーバーだと青ひげになりやすいので気になる場合は、サロンやクリニックで脱毛してもらいましょう。

髭脱毛に実績があるクリニックであれば埋没毛の心配もなく適切に脱毛してくれます。

クリニックのレーザー脱毛であれば、永久脱毛なのでカミソリや電気シェーバーによる自己処理の必要もなくなりますし、埋没毛のリスクなく、キレイに髭を脱毛できます。

すでに現在、埋没毛になってしまっている場合は、ピーリング洗顔料を使って古い角質を剥がすケアをすると改善することがあります。

ピーリングによる角質ケアは肌の負担が大きいので敏感肌の方は気をつける必要があります。

ただ、自力でなんとかしようとするよりは脱毛クリニックで専門家に相談したほうが確実です。

埋没毛のような一般的なトラブルに対しては適切に対処してくれるはずです。






同じカテゴリーの最新の記事

  • 髭の埋没毛をスッキリ無くす方法!

    【髭が埋没毛になる理由】 間違ったヒゲの自己処理をしていると様々な肌トラブルを引き起こす可能性があります。 ムダ毛処理で典型的なトラブルが埋没毛です。 埋没毛は皮膚の中に毛が埋もれたまま伸びていく現象です。 ...


  • 自宅で手軽に!家庭用脱毛器を使った髭脱毛

    【家庭用脱毛器を使用した髭脱毛のメリット】 髭脱毛をしたいけど、クリニックやサロンに通うのは難しいという方もいるはずです。 お金や時間がかかりますし、地方だとなかなか有名なクリニックやサロンが近くになく、アクセスが悪いと...


  • 髭脱毛の失敗パターン

    【髭脱毛の失敗内容】 髭脱毛の方法はいくつかあり、人気なのがサロンのフラッシュ脱毛とクリニックでのレーザー脱毛です。 あとは美容電気脱毛という方法があります。 どの脱毛方法で施術するかで失敗と感じる内容も異なります...


  • 日焼けしている色黒さんでもできる脱毛方法

    【日焼けしているとできない脱毛方法】 様々な脱毛方法がありますが、日焼けをしている場合、脱毛方法によっては断られる場合があります。 現在、サロンやクリニックで行われている脱毛方法の代表的なものはフラッシュ脱毛とレーザー脱...


  • 髭脱毛の当日に注意すべきこと

    【髭脱毛当日の肌の状態】 脱毛が肌に負担がかかることは間違いなく、どんな方法でも少なからず肌には変化が起きています。 髭脱毛はレーザー脱毛が主流ですが、レーザー脱毛も肌に様々な変化を起こしています。 簡単に言ってし...


  • 髭脱毛して髭が抜け始める期間はどのくらい?

    【髭脱毛はどのくらいしたら抜け落ちるのか】 レーザー脱毛をしたらすぐに髭が抜けてスッキリとなったらいいのですが、実際はレーザー脱毛を受けてから毛が抜けるまでにタイムラグがあります。 どのくらいで髭が抜け始めるのかは個人差...


  • 抜けやすい!髭脱毛に適した時期とは

    【髭脱毛に最適な時期】 髭脱毛を行うことを決めた場合、いつから始めるのがベストなのか気になる方も多いはずです。 髭以外の部位の脱毛の場合は、薄着になりはじめて露出が増えてくる5月から6月くらいにムダ毛を意識し始めることが...


  • 髭脱毛にブラジリアンワックスの効果は?

    【ブラジリアンワックスによる髭脱毛の効果】 ムダ毛処理の方法はたくさんあり、ブラジリアンワックスによる脱毛も注目されています。 ブラジリアンという名前のとおり、ブラジルで使われていたことからこうした名称が使われています。...


  • 髭脱毛でまだらになってしまうことがある!?

    【髭脱毛でまだらになる理由】 髭脱毛の方法の主流はクリニックのレーザー脱毛ですが、このレーザー脱毛の場合、まだらになってしまう可能性があります。 髭がまだらになって不揃いだとみっともないですし、嫌なものですが、これはある程度仕方...


  • 髭脱毛するなら回数無制限がおすすめ

    【髭脱毛の方法】 髭脱毛する場合、回数無制限がオススメですが、この回数無制限のプランがあるのはクリニックによるレーザー脱毛だけです。 脱毛方法はいくつかあり、代表的なものにフラッシュ脱毛、レーザー脱毛、ニードル脱毛(電気...